ミシンターのハースストーンを無課金攻略

ブログ主であるミシンターが無課金でハースストーンをプレイした色々について語っていきます

無課金マリゴスローグの紹介

どうもミシンターです。皆さんはスタンダード環境をエンジョイしていますか?僕は全然です(泣)

スタン環境になってから忙しくてあまりハースストーンができてない(´;ω;`)

ゴールデンウィークはがっつりやりたいですね。

この辺りでちょっとした宣伝というか告知を。

今現在無課金向けクトゥーンドルイドを制作中です。完成次第ブログにアップします。

 

てなわけで今日はタイトルにある通り、自分が現在使っているマリゴスローグの紹介です。これもほとんど調整できてないですけどね(笑)


ハースストーンを初めてほぼ3か月。ようやくレジェンドカードを作れました。それがレシピの一番下で輝くマリゴスです。

2週間近くかけてゴールドを温存しブラックロックマウンテンの1区画目を開放してソーリサンもゲットしました。それにより完成したデッキです。


マリゴスローグは墓荒しを我慢すればアドベンチャーブラックロックマウンテン1区画の解放だけで済み、サルノスを我慢すればレジェンドもマリゴス1枚で形になるので比較的無課金にも優しいと言えるのではないでしょうか?少なくとも僕はそう思ってこのデッキを作りました。

それでは解説していきましょうo(^o^)o

まずはレシピから。

f:id:mthintir:20160429113627p:plain


それではメジャーなマリゴスローグと違う部分を解説いたします。

 

大地の円環の遠見師

ほぼヒールボットの代用カードです。ミニオンも回復できるので小回りが利きます。ミニオンを回復する場合は大体全体除去対策ですかね。よく3ターン目に出すカードです。

 

センジン・シールドマスタ

自由枠です。ヒールボットがスタン落ちしてアグロに弱くなったので採用した枠。

個人的にこの枠はヘルス5以上のミニオンをお勧めします。というのも「フレイムストライク」「トゥルーシルバーチャンピオン」「オウケナイのソウルプリースト+回復の輪」等に耐え抜けるヘルスだからです。このデッキ自体ミニオンが多くなく、マリゴスが出せない終盤までは打点が小さめです。そのため細かくフェイスに殴っていく必要があるんですね。だからヘルスの高いミニオンは重要な存在なわけです。

 

ヴァイオレットアイの講師2枚採用

シールドマスタの時に説明しましたがヘルス5は非常に優秀です。それに加えて呪文を使うだけで1/1のトークンを呼ぶことができます。このミニオンのおかげで盤面を取れるケースが多く感じたので2枚あってもいいと思い採用しました。正直皆1枚にしている理由がわからないです。ガジェッツァンの方に呪文を回したいのかな?

 

暗殺

クトゥーンデッキが流行りすぎているため刺しました。高スタッツミニオンへのカウンターとして便利です。以前までこの枠は大物ハンターとの選択だったのですが、大物ハンターが暗殺と同じ5マナになった為、あえて大物ハンターを採用する理由が少なくなりました。僕は小回りの利く暗殺にしていますが大物ハンターでも問題ないと思います。大物ハンターの場合盤面にミニオンが残るのが良いですね。ただ暗殺の方が無課金には優しいです。

 

墓荒らし、ブラッドメイジサルノスの不採用。

持ってないです。無課金なめんな。

 

このデッキのマリガンに関しては正直分からないです。スタン後の環境がよくわかってないのもあります。まったく参考にならなくてごめんなさい。マリガンに関してはまとまり次第記事を作ります。

 

ソーリサンもマリゴスも持ってねーよって人に向けて。

1枚はシャドーパン騎兵もう一枚は2枚目のシールドマスタ辺りを入れてみましょう。ぶっちゃけた話このデッキはマリゴスがいなくても戦えます。場持ちの良いミニオンと豊富な除去スペルで盤面を制圧しフェイスに殴っていけば勝てます。

扱いが難しいですが慣れるととても楽しいデッキですよ。みなさん是非とも作ってみてくださいね。