ミシンターのハースストーンを無課金攻略

ブログ主であるミシンターが無課金でハースストーンをプレイした色々について語っていきます

無課金でも作れるミッドレンジハンター

どうも、ミシンターです。マリゴスローグのマリガン記事を書いてたら記事が古くなってて書き直す必要があったので今回は僕が今現在使っているデッキを紹介します。まだまだ調整中ですが (-_-;)

 
今回紹介するのはタイトルにある通りミッドレンジハンターです。早速レシピの紹介から。
 

f:id:mthintir:20160524204932p:plain

 
マリガンは基本的に2コスミニオンを狙います。2コスミニオンがあるなら武器や相棒、芋虫をキープします。
後攻の場合3コスを2枚キープする場合もあります。
他には、アグロ相手には猟犬をキープ,ウォリアーならハイメインキープもありですね。
 
このデッキのコンセプトとして有利盤面で「サバンナハイメイン」や「荒野の相棒」を投げるという物になっています。基本的にはマナカーブ通りに動けば勝てます。簡単でいいですね。では各カードの解説を。
 
「狩人の狙い」
相手のミニオン一体の体力を1にする呪文です。基本的には「猟犬を放て」や「狩猟」とのコンボで使うカードです。仮想敵はウォリアーの「ケーアンブラッドフーフの勇士」やドルイドの「闇アコアラ」ZOOロックの「海の巨人」シャーマンの「地底よりのもの」「炎を纏う無謀のもの」等です。1枚採用はよく見ますが2枚採用は珍しいのではないかと思います。ローグが多い環境だったら1枚を「必殺の一矢」に変えてもいいかもしれないですね。
 
「狩猟」
コンボカード。「ナイフジャグラー」や「ツンドラサイ」「狩人の狙い」とのコンボが見込めます。たまにリーサルに貢献してくれる。他にも1コスで獣が作れるので「猟犬使い」と併用しやすいカードでもあります。
 
「速射の一矢」
何かと便利な除去呪文です。リーサルに使えたり面倒なミニオンを処理したりします。2枚積みたかったけど除去呪文に割ける枠がなかった。
 
「凍結の罠」「爆発の罠」
秘策はこの二種類を選択しました。アグロに強い爆発とコントロールやミッドレンジに強い凍結です。環境に合わせて変えればいいと思います。正直爆発が使いづらい(-_-;)
 
「ナイフジャグラー
コンボカードその2。「猟犬を放て」や「狩猟」「火炎ジャグラー」とのシナジーが見込めます。「サバンナハイメイン」や「蝕まれしオオカミ」の自爆特攻ともシナジーがあります。コンボ前提なのでピン差し。
 
「王のエレク」「火炎ジャグラー
2コスミニオン。基本的に初動はどちらかが理想です。どちらもワンチャン効果ですが、決まるとかなり有利になれるクソカード。
 
「イーグルボーンボウ」
説明不要の強さ。リーサルを作るのにも盤面を取るのにも使える便利カード。耐久追加効果は狙いすぎずに、盤面を取るのに使っても構わないです。耐久追加はおまけ程度の考えで。除去すべきミニオンはきっちり除去しましょう。
 
「殺しの命令」
大体バーストカードになります。もちろんミニオン除去にも積極的に使いましょう。
 
「獣の相棒」
3コス最強ミニオンを出す呪文カード。3コスで「腐肉食いの芋虫」とどちらをとるかは相手ヒーローや盤面、手札と相談しましょう。
 
「必殺の一矢」
対ローグの除去カード。ローグ相手は絶対に隠れ身ミニオンに打つようにしましょう。他にはドルイドやウォリアー、パラディンにもうまい具合にささったりします。「炎を纏う無謀のもの」を処理するのにも便利。
 
「猟犬を放て」
対アグロの切り札。ZOOロック相手にはマストキープです。トーテムを増やしてくるシャーマンにも使います。バーストにも使えます。
ZOOロックが少ない環境なら1枚でもいいかもしれない。
 
「腐肉喰いの芋虫」
謎のパワーカード。ヘルス5が憎い。芋虫猟犬使いは最強ムーブです。積極的に狙っていきましょう。同時にハンター相手には何としても止めないといけない動きなのでしっかり処理しましょう。プリ相手には4ターンで芋虫猟犬が決まればほぼ勝ち。
 
「蝕まれしオオカミ」
場持ちの良い獣ミニオン。断末魔を加味すれば4コス5/5です。強そう。
 
「猟犬使い」
ハンター界のウルダマン。「蝕まれしオオカミ」と「狩猟」「腐肉喰いの芋虫」の登場で腐りにくくなりました。状況を選ぶカードですが決まると盤面制圧に大きく貢献してくれます。対アグロにおいて挑発付与も見逃せないです。
 
ツンドラサイ」
5コス2点突撃。次ターンの「サバンナハイメイン」や後の「荒野の相棒」と合わせると化け物になります。今ではその恐ろしさは浸透しているので除去の的になります。
出ただけで2点ダメージを与えて、相手に除去を使わせると言えばその強さは一目瞭然です。
 
「サバンナハイメイン」
ハンター最強ミニオン。説明不要ですね。6コス10/9とかただの化け物。
 
「荒野の相棒」
レクサーの一番のお気に入りはミーシャらしい(棒読み)。
3コス最強ミニオンを3体も呼ぶんだから弱いはずがなかった。
 
マナカーブ通りに動けばほぼ勝てるというのはかつて猛威を振るったシクレパラを彷彿とさせますね。しかも比較的安いです。これで無課金のみんなも高ランクを狙おう。