ミシンターのハースストーンを無課金攻略

ブログ主であるミシンターが無課金でハースストーンをプレイした色々について語っていきます

闘技場の基礎(ヒーロー編)

どうも。ミシンターです。

 
マリゴスローグのマリガンに関する記事を書いてる最中の息抜き程度に闘技場に関する記事を一つ。今回は初心者向けの記事ですね。
 
ハースストーンの闘技場というのは。3人のヒーローから一人を選び、ランダムに選ばれる3枚のカードから1枚を選択し、それを30回繰り返しでデッキを組んで戦うゲームです。
 
この闘技場ですが、入場料に150ゴールドかかります。約デイリークエスト3日分ですね。(笑)
闘技場7勝以上することにより報酬で150ゴールド貰えて、元が取れるというのは有名な話ですよね。ですが平均7勝以上するなんて簡単ではないです。(というか僕はできません)
ですが、平均3勝以上することで、払ったゴールド150ゴールド以上の報酬を得ることができます。つまりコインでパックを買うよりも得をするわけですね。
7勝は無理でも3勝くらいなら出来そうな気がしますよね。そんな初心者でも平均3勝を目指せるような記事を書いていきたいと思います。
 
その第一回では選択するヒーローについて解説したいと思います。
 
まず初めに、僕がこれから書くことは絶対ではなく個人的な意見でしかありません。過度な期待はしないで参考程度にとどめておいていただけると嬉しいです。
前書きはほどほどにさっそく個人的に考えるヒーローランキングから
 
A(迷わず選んでいい)
ローグ、メイジ、パラディン
B(Aがいなかったら)
ドルイド、シャーマン
C(うーん)
ハンター、ウォーロック
D(弱い)
プリースト、ウォリアー
 
それでは各ヒーローの解説に入ります。
 
ローグ
個人的に闘技場最強のヒーロー。
ヒーローパワーがとにかく優秀。一度使えば、任意のタイミングで1点を二回与えられるのはボードコントロールの上で非常に優秀です。更に、「死角からの一刺し」「SI諜報員」等で序盤からテンポを握りやすいのも魅力ですね。高スタッツミニオンへのカウンターとして「昏倒」「暗殺」などがあるのも強力です。地味に優秀なスタッツの固有ミニオンが多いヒーローでもあります。
とにかくボードコントロールに優れたローグは闘技場向けのヒーローと言えますね。僕はローグが選択肢に合ったら迷わず選びます。
 
メイジ
「フレイムストライク」この一言に尽きます。僕は闘技場最強カードだとおもっています。メイジを使うからには是非とも手に入れたいカードですね。ほかにも「動物変身」「ファイアーボール」等の高コストミニオンへのカウンター。「無謀の召喚士」「ウォーターエレメンタル」といた中盤で強いミニオンもそろっており、隙が少ないヒーローでもあります。また、決まったらほぼ勝ちな「ゴブリンのブラストメイジ」も魅力的ですね。
 
対高スタッツミニオンに優れるヒーローだと思います。
「ウルダマンの番人」「アルダーの平和の番人」は盤面を強化しつつ高スタッツミニオンへの返しもできる非常に強力なミニオンです。「平等」も高スタッツへのカウンターとしては強力ですね。
他には「勇者の紋章」「王の祝福」といった強力なバフカードがそろっているヒーローでもあります。このあたりのカードで有利なトレードが行いやすいです。秘策や武器も多彩で様々な事ができるヒーローです。最強の2マナ「シールドミニロボ」が居るのも魅力です。
 
序盤から終盤にかけて優秀なミニオンが数多くそろっています。中盤では「爪ドルイド」「野蛮な闘牛」後半では「鉄の樹皮の守り手」「火山の大木」等です。ドルイドそのものの欠点として、高スタッツミニオンへのカウンターの少なさと横に並べられるという事に弱いというものがあります。特に前者はどうしようもなく、空の盤面から「ポルダーフィストのオーガ」なんてミニオンを出されるだけでかなりつらいです。とにかくマウントを維持したいですね。
 
シャーマン
武器や除去呪文。強力なミニオンに加え「呪術」で高スタッツミニオンも倒せます。中々強いヒーローだと思います。最大の欠点はヒロパがランダムな事。個人的に上4つよりは優先順位は低いです。
 
ハンター
ヒロパが盤面に干渉しないので使いづらいです。
また優秀なカードがレア以上に多く、ピック運に左右されるヒーローだと思います。秘策は優秀な物が多く上手くピックしていきたいです。敢えてこのヒーローを選ぶ理由は無いかなと。

ヒロパが盤面に干渉しないシリーズその2。
テンポと盤面制圧が重視される闘技場において、ドローをしてる暇はほとんど無いです。
その観点で考えると微妙なヒーローと言えます。ですのでこれもピック左右されるヒーローかと思います。ですが、「闇の売人」「インプギャングのボス」「炎のインプ」等序盤で強いカードがコモンで揃っている魅力はあります。

プリースト、ウォリアー

敢えて解説は省きます。どちらも盤面に影響するヒロパではなく、固有ミニオンも特筆するほど強いとは思わないです。
闘技場に馴れないうちはこの二人のヒーローは選ばなくて言いと思います。因みに僕も選んだことは無いです。エアプです。

とりあえず今回はヒーローの紹介でした。次の闘技場解説はピック編です。正直自分が一番下手な部分かと思ってるのですが意識していることだけでも書けたらと思います。

それでは(^-^)/